Yahoo!ストア構築支援案件第1号のクライアントさんに、記念すべき初売り上げがあったので、記録がてら振り返りをエントリーにしてみようかと思います。

それでは、後編です。 前編はコチラ>>

 

注文処理と発送までの段取り。そして、、、

約束どおり午後イチにクライアントさんをたずねました。

 

クライアントさんには、まだ有りもしない注文処理をレクチャーしても、かえってモチベーションを下げることにもなりかねないと考え、この時点まで売れた先のことはなにも打ち合わせていませんでした。

 

注文内容を二人ですみずみまでチェックし、名入れをしようとしたとき、ショップサイトにネームの色指定を設置していないというミスが発覚しました。

急いでお客さんにメールでお詫びして、色指定のお願いを連絡し、すぐに返信を頂けました。

 

クライアントさんには名入れ加工を施してもらいました。その間に私はネームの色指定をショップサイトに設定する作業を行っていました。売れたことの嬉しさから、作業へのモチベーションはすこぶる高かったです。(笑)

梱包も済ませ、翌日の集配で発送する段取りを整えるころには、夕方になっていました。

 

その時、信じられないようなことが起こりました。

ふと、スマホでメールをチェックすると、今朝見たものと同じ、「【yahoo!ショッピング】注文確認:」という文面がありました。

二人で顔を見合わせ、本文を見てみると、確かに新規注文の連絡でした!なんと、注文第2号がその日のうちに入ったのです!!しかも、サイト内の最も高額な約35,000円の商品の注文だったのでした。

おもわず、「すげ~」と二人で叫んでしまいました。喜びが2倍に膨らんだ気分でした。

 

コンサルタントはクライアントさんのために

こうして、苦労をしながらも実際に売上が上がったことによって、クライアントさん自身のECへの姿勢が激変しました。

今までは、ブログの記事をできるだけたくさん更新してほしいとお願いしたり、アクセス解析の分析結果を報告したりしても、半信半疑のような素振りだったのですが、この日は、「これからガンガン、ブログ書くっす!」と自分から言い出しました。(笑)

これからも、成果を出し続けていただけるように、いっしょに歩んでいけたらいいなと思います。

 

Webマーケティングコンサルタントを自称するのは誰でもできるかもしれませんが、結構プレッシャーがかかります。新しい分野に手を伸ばす時は特にです。それは、ビジネスとして成立するためには、理論や理屈だけではダメだからです。クライアントさんに、成果を出してもらわなければならない。まったく成果が上がらなければ、詐欺とみなされても仕方がないかもしれません。

 

また、今回の取り組みは、私自身にとっても、レベニューシェアということですので、今までの作業時間がまったくマネタイズできていません。まだまだ、コストの回収も程遠いですが、今回の一歩前進(2歩かな?)はとても嬉しく、また、ホッとしています。

 

今回のような、嬉しい出来事ばかりの日々ではないですが、この仕事をしていて一番嬉しい瞬間のひとつと言える出来事でした。

またこんなエントリーが書けたらいいなと思います。

 

 

【苦節3か月】ゼロからスタートしてYahoo!ストアで売上が上がった!(前編)>>