中小企業や個人事業にも使える支援施策が結構あります

 

島根の中小企業者のみなさん、公的企業支援施策についてはご存知でしょうか?

「ウチは関係ないでしょ」とか、「個人事業だから。。。」とかお思いではないでしょうか。実は、結構利用できる制度融資や助成金があるもんなんですよ。

 

一度すみずみまで中身をご覧になることをオススメします!

知らないで損してることって、割と身近にあるものですよ。。。

 

画像をクリックするとリンクが表示されます

企業支援施策ガイドブック

参照:島根県:企業支援施策ガイドブック : http://www.pref.shimane.lg.jp/shoko/kigyou_sien_sisaku_gaido.html

 

残念な施策も結構ある模様

 

制度融資の施策では、中小企業が活用できるものは結構あると思うのですが、助成金関係では「行政らしいな。。。」という残念なものが結構あります。

例えば 「ものづくり」とか「IT」とかいう言葉が 恥ずかしげもなく 。。。 地方行政の人たちって、「フレーズ」に弱いんじゃないかと感じます。「IT」なんて、使わなくなって何年経ってるっつうの。

 

それと、根本的に間違っているなと思うのは、闇雲に「供給」を上げることだけ頑張っても無駄だと思うのですよ。「スゴいもん作って、都会(海外)に売り込めばバカ売れしてウハウハ」って夢見てます。

そんなわけないでしょーに。競争ってのはそんなに甘いもんじゃありませんよ。

 

それよりもまずは、地域の「需要」をどう育てるかが大事なんですよ。

仕事があって、生活しやすいところには若い人たちも集まってきます。

そうすると、中にはとんでもない才能をもった人が出てきて、そこからビッグウェーブが発生するわけです。

 

変な夢見て、「IT(笑)」なんかに税金を投機的につぎ込むよりも、若い人がビジネスを小さく始めて大きく育てられるような施策を行ってほしいものです。

あと、一度失敗しても再チャレンジできるような仕組みをぜひとも島根発で作って欲しい!!

 

中小・個人事業者におすすめの活用方法教えます

 

中小・個人事業者の方で、「ソーシャルメディアでお店に集客したい」、あるいは、「自社商品をBtoCでネットで販売したい」と思っておられる方にはおすすめの施策があります!

「経営力強化アドバイザー派遣事業」というものですが、当社はコチラでの派遣実績が豊富にございます。

また、これをきっかけにコンサルティングを継続されたクライアントさんには、非常に満足いただける結果を残しています。

 

まったく費用負担なしでご利用いただけますので、興味のある方はご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。(お問い合わせフォームをご利用ください)